ゲミ合宿2013

20130818 17・18はゲミシュターコアの合宿で箱根に行ってきました。昨年と同じホテルでしたが、今年は夏休みの最後の日なので、浜松から箱根に来て、東京へ帰るという行程でした。
 月に一回程度の団体ですから、合宿は貴重です。初日は、13時から20時まで、2日目は9時半から16時半まで、たっぷり歌いました。今年もコンクールに参加しますが、自由曲はイタリア・ルネサンス世俗曲です。難しい和音があるわけではありませんが、なかなか、上手く聞いてもらえるようになるには大変です。やりたい曲はたくさんありましたが、ほとんど、この練習になってしまいました。でも、たくさん歌って、少しはこなれてきたかもしれません。
 さて、写真は初日の夕食です。このホテル、練習場としては良いのですが、電波状態が悪いので、実況中継できないのがちょっと残念です。

| | Comments (0)

ゲミ合宿in箱根 その2

昨日は、合宿の道中記だけになってしまったので、練習の様子も書いておきます。土曜日は14時(本当は13時からでしたが渋滞の影響です)から20時、日曜日は9時半から16時半とたっぷり歌いました。練習曲はコンクールの課題曲(G1)と自由曲Swiderの2曲が中心でした。Swiderの曲は歌ったことのない条文(Laudate pueri Dominum)で、なかなか口が回りませんでしたが、やっとついていけるくらいにはなりました。勢いのある曲も、もう、いい歳の合唱団なので、大人の余裕のある表現をしたいものです。
 なかなか全員が集まれない中で、集中して時間を共有できる事ができる合宿は貴重です。コンクールは来年から枠組みが変わるようです。来年のことはわかりませんが、たぶん30年目(28回出演)のコンクールも頑張ります。

| | Comments (0)

ゲミ合宿in箱根2012

20120813_02 8/11.12は、GemischterChorTOKYOの合宿で箱根に行ってきました。静岡県民って、意外に行かないところで、人生2度目、宿泊は初めてでした。ということで、道中をまとめておきます。
 朝9時に小田急ロマンスカーで新宿を出発しました。在来特急ですから、やや揺れますが、足元は広くて、まあ楽に座れます。箱根湯本からは登山鉄道でスイッチバックしながら強羅まで行きます。。次はケーブルカーで早雲山に登ります。その後は、ロープウェイで大涌谷を経由して桃源台に着きました。ホテルまでは、そこからバスで5分ほどでした。ホテルへの到着は12:30分。計画通りでした。お盆休み初日の土曜日ということで、どれくらい混雑するのかわかりませんでしたが、時間的なロスはありませんでした。ロマンスカーの指定はひと月前にとりましたが、その他は当日場当たりで行っても大丈夫そうです。ところが、新宿からホテル前直行の高速バスは渋滞に巻き込まれたため、合唱団の本隊は約1時間半遅れで到着となりました。
20120813_01 さて、帰りですが、ホテルから桃源台までは、仲間に車で送ってもらいました。そこからは、海賊船に乗って箱根町まで行きました。夕方の湖上は涼しくて、気持ちよいです。箱根町からは、バスで小田原に出て、新幹線で浜松に戻りました。
 観光旅行ではありませんが、箱根の乗り物はほぼ制覇できました。(往きの切符売り場の混雑を避けるため、フリー切符を買ったのですが、ロープウェイと海賊船に乗らないと元がとれないという理由もありました)おかげで、スタンプラリーにも参加してドラえもんのクリアファイルもゲットしました(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春こん1位

東京の春こんの速報です。
私たちゲミは宗教音楽部門(混声)で1位をいただきました。
今年は、順位付け方法が変わりましたので、細かい点数がわかりましたら、あらためて自戦記に感想はアップします。っま、何はともあれ、1位と言うものは嬉しいものです。

歌い始め2012

14日(土)は、ゲミの新年初練習でした。12月の練習に参加できませんでした(忘年会には滑り込みました)ので、2ヶ月ぶりくらいに声を出しました。昨年のこの時期は入院やらで同じように歌っていませんでしたが、ことしはマジに仕事が忙しいです。でも、気分転換には役立っていますので、なんとか、この後も無理やり時間を作って練習には出たいと思います。(みんな、どうやってリフレッシュしてるのでしょうね?)
 さて、ゲミですが、今年からTEVCから模様替えした東京 春のコーラスコンテスト「春こん」の宗教音楽部門にエントリーしました。部門やいろいろ分かれたり、審査方法が変わっています。また、この様子は本館の自戦記で報告する予定です。

合宿終わり

合宿から帰ってきました。今回は、夜遅くまで宴会をしていたわけではないのですが、3時に目が覚めてしまい、女子サッカーを観てしまいました。しかも、PK戦の上に優勝で、気分が盛り上がらないわけありません。そんなわけで、2度寝出来ませんでしたので、結局4時間弱の睡眠で合宿二日目を過ごしました。コンクール用の曲をみっちり練習してヘトヘトです。明日のために、今日は早寝します。

ゲミ合宿in飯能

今日は、ゲミシュターコアTOKYOの合宿で、飯能に来ています。主にコンクールに向けての合宿ですが、演奏会が3ヶ月も延びてしまったので、まだ、音取りに毛の生えたような状態です。コンクールまでは後2ヶ月ですが、がんばります。でも、未明に「なでしこ」の決勝があるし、見ようか迷い中。。。。

平日練習

昨日は平日ですが、演奏会直前なのでゲミの練習がありました。浜松時代は当たり前だった平日の練習ですが、昨日はヘロヘロになってしまいました。歳とったせいではなくて、少人数で密度の濃い練習をしたということでしょう。さあ、これで本番当日を迎えるだけです。震災の影響で、紆余曲折を経ましたが、歌わせてもらえる幸せを感じて、演奏をしたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

久しぶりのゲミ練

地震以来、初めての練習がありました。前回の練習は地震の前の週でしたから50日ぶりくらいでしょうか?その間に、演奏会の延期と実施日の決定など、いろいろありましたが、皆が集まって声を出すのは、本当に久しぶりでした。思ったより、まともに歌えて、ちょっと「ほっと」しましたが、なにより歌える幸せを感じずにはいられませんでした。演奏会が2ヶ月の延びたのですから、より完成度の高い演奏をしたいものです。

演奏会は6/18

開催が延期された「GemischterChorTOKYOの第1回演奏会」ですが、6月18日(土)に開ける見込みとなりました。突然の変更ですので、各人のスケジュール調整はもちろんチラシやチケットの準備もいろいろ大変ですが、あまり間が空かず奇跡的に同じ会場が使用できる事になりましたので、前向きに進んでいきたいと思います。
 ここ数日は停電はないのですが、6月といえば冷房が始まって電力の状況が変わっているであろうという事が、ちょっと気がかりではあります。