新車

 20150719_2本日(7/19)、車を買い換えました。新車はレクサスCT200hです。
 これまで乗っていたのは、このblogでも何度か登場しましたが、プリメーラUKという、日産車だけどイギリス製というレアな車でした。この車を買ったのは1997年の消費税5%の時でしたので、丸18年も乗っていました。もちろん、とても気に入っていたのですが、いろんなところが経年劣化してきたうえ、エアコンが壊れてしまい、この夏を乗り切れなさそうなので、買い替えを決心しました。167000Kmよく頑張ってくれました。
 さて、新車ですが、基本的に小さめの車が好きなので、Cセグメントといわれるものをいくつか見たのですが、一番ときめいた、この車にしました。本当は、東京転勤の6年前くらいが買い替え適齢期だったのですが、東京生活でほとんど乗らなかったので、ここまで引っ張りました。その間に、車に使う費用が残ったので、今回はその分だけ、ちょっとだけ贅沢をしてしまいました。もう、車を買うのもそんなに回数があるわけではないと、自分に言い訳しています。(笑)

| | Comments (0)

井の頭公園桜

20130328 今日(3/28)は、振替休日でした。溜まっていた洗濯をして、厚手のコートはクリーニングに出しました。で、天気も良かったので、吉祥寺の井の頭公園まで桜を見に行ってきました。平日の昼間なのに、人は一杯でビール飲んで盛り上がっているグループも結構いました。桜は、満開をちょっと過ぎたくらいでしょうか?個人的には、もう少し後の桜の花びらが風に舞っている風情が一番好きです。

| | Comments (0)

目がかゆい

 今日(3/8)は浜松にいます。天気も良くて、風も吹いています。以前のブログにもかきましたが、私は「ホコリ」が苦手です。東京に行ってから、春先に目が気になることもなかったのですが、今日は、ちょっと買い物にでただけで、大変なことになってしまいました。どうも、この季節、大気の汚そうな東京より浜松の方が、舞っている「コナ」ものが多いような気がします。「杉の里」天竜が近いからなのか、もっと大きく黄砂の影響で中国に近いからなのでしょうか?黄砂だとすると、はやりのPM2.5の影響が心配です。

| | Comments (0)

関東こまくさの集い

 昨日(2/15)は、学生時代のサークルの関東地区OBOGの集まりがありました。ほぼ30年ぶりに会う先輩とか、一気に学生時代にタイムスリップした感じです。おしゃべりの時間ももちろん楽しかったのですが、後半戦の愛唱歌の時間が至福でした。カレッジソングはもちろんですが、「サリーマライズ」「松経」「母なるヴォルガを下りて」など、一般の合唱団では歌わない曲を、それこそ、20年ぶりくらいに歌うことができました。
 今後、OBOGだけで演奏会を持ちたいとの声もあり、こんな機会が増えていけば良いなぁと思うのでした。

| | Comments (0)

今年(2013)のカレンダー

20130106_2 明けましておめでとうございます。自宅での正月を終えて、東京に戻ってきて日常が始まります。さて、今年は、お金を払って、部屋に掛けるカレンダーを買いました。「乱世の戦国武将」(合戦図屏風の名場面から見た戦国の猛者12将)です。昨年、関東大会の応援で甲府に行った時に、武田神社前で買いました。
中味は、
1月:川中島合戦図屏風/上杉謙信
2月:川中島合戦図屏風/武田信玄
3月:姉川合戦図屏風/徳川家康
4月:姉川合戦図屏風/本多忠勝
5月:長篠合戦図屏風/織田信長
6月:山崎合戦図屏風/豊臣秀吉
7月:山崎合戦図屏風/明智光秀
8月:賤ヶ岳合戦図屏風/加藤清正
9月:関ヶ原合戦図屏風/石田三成
10月:関ヶ原合戦図屏風/大谷吉継
11月:大坂夏の陣図屏風/真田幸村
12月:大坂夏の陣図屏風/伊達政宗
と、なかなか自分の好みとあった選択がされています。

| | Comments (0)

平穏な年末

 今年は、平穏な年末を過ごしています。東京に来て4回目の年末ですが、本当になにもない年末年始は初めてです。去年は年を越したのも気がつかずに働いていました。今年の年末のピークはクリスマスの3連休で無事に終わりました。そんなわけで、昨日から休みで、大掃除もしっかりできました。浜松には、明日(大晦日)に帰ります。切符を取っていないので、どうなるかわかりません。でも、座れなくても新幹線1時間半です。ちなみに、東京へは5日に戻ります。こちらは、バスを取ってあります。でも渋滞がちょっと心配ではあります。
 では、みなさま良いお年をお迎え下さい。

| | Comments (0)

忙中有閑

 今日は、会社は通常の出勤日でしたが、土日出勤していましたので、振替休日を取りました。9月後半から毎週土曜日に仕事があり、忙しいモードに入っています。オマケにこの三連休も仕事の予定でしたが、今週の仕事は効率よく終わったので、今日は休めました。そんな訳で、朝から洗濯機を2回回して、布団を干して掃除をしました。その後は、温泉に行って、整体をうけてのんびりしました。
 さて、土曜日はゲミの練習もあったので、仕事終わりで滑り込んで1時間くらい歌いました。実は土曜の朝は精神的にやや疲れた感があったのですが、日曜の朝は意外にスッキリしていました。土曜の夜は、疲れていたので練習をサボろうかとも思ったのですが、歌うことによって、脳がリフレッシュされたようです。忙しくて余裕が無い時こそ、「歌を歌おう」と改めて思った日でした。

| | Comments (0)

お祭り二題

20120826 今週末は練習も無く完全オフでしたので、近所をブラブラしました。昨日は、有名な「高円寺阿波踊り」を見てきました。見た場所は、駅そばの純情商店街の入り口です。もちろん、ただの通りすがりですから立ち見です。1団体か2団体見れば十分と思っていたのですが、各団体(連)の違いが面白くて、2時間も混雑した道路に立って見てしまいました。でも、私たちが知っている「踊らにゃ、そんそん」のフレーズは聴かれませんでした。リズム(太鼓)もなにか近代(西洋)的な感じがしました。それと、浜松から参加している連があるのにはびっくりしました。
 今日は、荻窪の天沼八幡宮のお祭りで、神輿が繰り出していました。遠州地方は(京都の祇園もそうですが)屋台・山車ですので、大勢で担ぐ神輿ははじめて見ました。
 昨年は地元の祭りに参加できませんでしたが、今年は良いタイミングで出張が入る予定なので、2年ぶりに参加できそうです。

| | Comments (0)

お盆で帰省

 20120716毎月帰っていますので、帰省と言うほどではありませんが、浜松市の多くの地区はお盆なので、帰って墓参りに行ってきました。浜松のお盆といえば、遠州大念仏なのですが、帰省中一回も遭遇しませんでした。近年は華美自粛の雰囲気があって(というか、この地域は葬式と並ぶくらい新盆は派手でした)、個人宅で念仏を呼ぶケースが減っています。個人の家の経済を考えたら仕方がないことですが、伝統文化の継承を考えると寂しい気もします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スープ餃子

20120512 ちょっと前に焼餃子ネタを書きましたが、今は「スープ餃子」にはまっています。といっても、王将の餃子に中華スープの素と野菜を入れて茹でるだけです。最後にラー油を落として出来上がりです。簡単に作っただけなのに、これが絶品。「俺って天才かも」って思ってしまいました。たぶん、同じ事をCMでやってる、向井理さんのより美味しいと思います。(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧