ヤンなで銅メダル

 たまにはスポーツネタを書きます。なんか盛り上がりました。国立競技場に2万9千人ですか。すごいですね。という自分も、職場からすぐなので、準決勝など行こうかと思ったぐらいです。まあ、若い女の子たちが元気に走り回って、それなりに結果を残せば、応援したくなるのもわかります。応援する方は、ほとんど、AKBやももクロみたいなノリでしょう。個人のスキル(技術)の高さは感心しましたが、本家「なでしこ」の売りである、パス回しは、まだまだな感じがしました。中距離のパスは、ほとんどカットされてたんじゃないでしょうか?パスするよりドリブル等で個人で持っていた方が安心して見ていられました。パスが回らないと、ドイツ・ナイジェリアといったフィジカルで劣勢だと、苦しい戦いになりますね。ただ、成長過程の試合ですから、個人の成長を優先して、細かい戦術が後回しになるのは良いと思います。
 盛り上がったのはよかったのですが、決して彼女らはトップチームではレギュラーになれていないわけですから、アイドル扱いして(自分は田中陽子推しですが(笑))勘違いさせないようにしてほしいですね。(特に8ch)

| | Comments (0)

初ナイター

20120421 昨日は、仕事終わりで同僚と神宮球場にヤクルトvs巨人を観に行ってきました。まだ4月ですし、小雨まじりの天候で少々寒かったです。ビールは1杯しか飲めないし、試合も、我がジャイアンツもショボショボ(2-1で負け)で残念でした。でも、ヤクルトの宮本選手と小川監督は(もちろん面識はありませんが)、ちょっと縁があるので応援しています。
 今度はドームで乱打戦を観たいです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

リベンジでドーム

20110603 先日、神宮球場に行きましたが、雨で不完全燃焼でしたので、今日は雨の影響の無い「東京ドーム」に行きました。平日の仕事終わりですから、到着したのは3回あたりでした。試合は、ラミレスのホームラン等があって、我がジャイアンツが勝ったので、まずまず満足できました。座ったのは、レフトポールそばの、ほぼ外野でしたので今度はエキサイトシートに座ってみたいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨の神宮

20110523 今日は、仕事終わりで同僚と神宮球場にヤクルトVSソフトバンクを観に行きました。昼過ぎから雲行きは怪しかったのですが、前売りを買ってしまっていたので、観戦を強行しました。3回くらいに、球場についてビールを一杯飲んで、さあ本格的に観戦と思った5回が終わったところで降雨コールドで終わってしまいました。スコアは0x0で、その間にヒットを1本見ただけでした。4回までならノーゲームで再試合だったので、なんか損した気分です。
今年は、シーズン開始が遅れたので12月に再試合となっても来ませんが。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナビスコFINAL2010

20101103 今日(11/3)は、国立競技場にヤマザキナビスコカップの決勝(ジュビロ磐田VSサンフレッチェ広島)を会社の同僚と観に行きました。私は関係の無いジェフファンですが、磐田は地元だし、柳下監督は高校の先輩にあたりますので、ジュビロ側の席に座りました。
 試合は、延長戦にもつれ込む熱戦でした。特に延長に入ってからは、ビッグプレーの連続で(点も沢山はいりましたが)面白かったです。特に、槙野のフリーキック・前田のゴールは相手チームからも声が上がるようなキレイなプレーでした。結果は、ジュビロの優勝で柳下さんの胴上げも見られて満足な結果でした。
 初の国立競技場でしたが、隣の神宮球場は早慶の優勝決定戦で、秩父宮はラグビーの大学対抗戦で、あたり一帯は人だらけで、某TV局の女子アナも見かけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

W杯終戦

選挙とお盆(自分の地域は新暦です)なので、帰省して書いています。
決勝戦はこれからですが、わが「ドイツ」は3位が確定しましたので、総括します。
バラックが怪我で欠場になったりして、前評判からすれば3位という結果は良かったと思いますが、決勝トーナメントのイングランド、アルゼンチン戦の戦いからすれば、ちょっと残念でもあります。
特に今回は、今までの堅守速攻が基本ですが、速攻に移るときの中盤のボールと人の連動性が見事でした。
残念ながら、スペイン戦ではカウンターアタックしようとするのですが、中盤でボールが落ち着かなくなって、フィニッシュに結びつきませんでした。このあたりの技術の差で敗れたように感じました。
それでも、エジルやミュラー等新しいスターもでてきましたし、シュバインシュタイガーらが円熟期を迎える次回大会こそ、頂点に立って欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TV中継無し

 今日は、先週末出勤の振替休日でした。で余裕があるので、昨晩と言うか今朝のW杯「ドイツ対ガーナ」を見ようと思っていたのですが、なんと、TV中継がないじゃないですか!地上はもちろん、BSもケーブルTVも、どこでもやっていません。拍子抜けです。結果は、1対0でドイツが勝って1次リーグを1位通過して嬉しい限りですが、決勝トーナメントは、ベスト16でイングランド、ベスト8でおそらくアルゼンチンと、厳しい枠になってしまいました。優勝を目指しているので、どのタイミングで強豪とあたっても関係ないと言えば言えますが。。。
 さて、明朝は「日本対デンマーク」です。早く寝て、早起きに備えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝!残留 ジェフ千葉

 いやー ほっとしてます。サッカーJリーグ1部にジェフ千葉が残留しました。このブログをはじめた時に宣言してますが、静岡県民でありながらジェフ・サポーターです。その時は、オシム監督の下、ナビスコ杯を獲得して、のぼり調子だったのに、オシム氏が代表監督に引き抜かれたら、もとの弱いジェフに戻ってしまいました。今シーズンが始まった頃には、札幌とどちらが先に降格確定かと思うほどでしたが、「ミラー」監督が就任してなんとか持ち直しました。しかし、今日は勝ちが絶対で、尚且つ他のチーム(磐田や東京V)が負けなければ、降格確定という条件でした。しかも、2点先行されたところから4点取り返しての逆転勝利です。奇跡としか言いようがありません。「ジェフ」だけは、日本リーグ(当時は古河電工)時代から1度も2部に落ちたことがないらしいです。今年も「神話」は生きていました。
 しかし、監督の力というのは偉大なんですね。優勝を決めた鹿島もオリベイラ監督の力だと思います。それに引き換え、巨大戦力の某チームは今年は監督に恵まれませんでした。(監督招聘も力のうち)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

EURO2008

 サッカーの欧州選手権がスペインの優勝で終わりました。今朝(6/30)5時に目が覚めたので、TVをつけて決勝戦の後半を見てしまいました。この時点で我が「ドイツ」は負けていましたが、ゲルマン魂による奇跡の逆転を信じて応援しましたが、残念でした。25年もドイツファンをしていますが、なんだかんだ言いながらも良い成績を収めてくれるので、他国のファンよりは恵まれているのでしょうが、W杯でも2・3位と続いていて、もう一個上を獲って欲しいものです。主将のバラックも、勝ちきれない不運な星の下にいるなぁ。
 ちなみに、スペインを「無敵艦隊」って表現するけど、これは褒め言葉じゃないんです。巨大戦力を使いきれずに、負けてしまう集団を茶化していう言葉です。歴史上の本当のスペイン無敵艦隊も、イギリスにあっけなく負けていて、サッカーではスペインリーグは世界一とも言われるのに、W杯で優勝したこともなく、欧州選手権に優勝したのも40年前で、いつも優勝候補といわれながら優勝できないことを茶化してこう言っていました。今回の優勝で、本当の「無敵」になったのかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジュビロvsスティーラーズ

 ジュビロと言っても、サッカーではなくラグビーの試合を見に行ってきた。しばらく前から機会があれば、トップリーグの試合を見たいと思っていたところ、暇そうな正月の土曜日に神戸製鋼との試合が組まれていて、おまけに招待券をゲットしたので、無料(ただ)で行くことができた。20080105_2

 入場口でジュビロの青ポンチョをもらったが、それは着ずに真っ青なバックスタンドに1人神戸カラーの赤のフィールドコートを着て観戦した。試合は、両チーム4トライづつとりあって、ノーサイド直前に神戸がPKを決めて31-28で勝利した。スコア的にも白熱していたし、タックルの激しさやスピード感はやっぱり生で観戦するのがやっぱ良い。

| | Comments (0) | TrackBack (1)