PC更新

20140713 WindowsXPのサポートが終了したのを受けて、デスクトップPCを更新しました。前回変えたのは2006年でした。こちらの記事参照。PCの動きとしては不満はなかったのですが、さすがにいつまでもサポートのない状態でネットを使うのもどうかと思って更新しました。
 今回もDellのマシンですが、スペックは「Windows8.1、Intel Core i5 2.80Ghz、メモリ 8.00GB、ディスク 1.0TB」で、23インチのディスプレイがついています。で金額ですが、5年保証もつけて、約7万円ですが、無線ルーターの更新もしましたので、2万円ひいてもらって、5万円くらいで購入できました。というか、この金額になるのをY電機で発見して衝動買に近い感じで買いました。ルーターセットの値引きは1万円を提示されたのですが、粘ってさらに1万円足してもらいました。
 XPからの移行は、ちょっと手こずりました。移行ツールでサクッとやるつもりが、XPから8.1は移行ツールが使えませんでした。そんなわけで手でメールやファイルを移行しました。それと、ソフト類はできるだけオープンなものを使っています。やっと、いろんな設定が終わりました。今のところ有料ソフトはスコアメーカーだけですが、まあ問題なく使えています。
 

| | Comments (0)

MEMO Pad HD7

20130907 とうとう、7インチタブレットを入手しました。ASUSの「MEMO Pad HD7」(\19,800)です。昨年末Nexus7が出たときに買おうと思ったのですが、背面カメラが無いので、ギリギリで止めてしまいました。自分はスマホを持っていないので、スマホ代わりに使おうと思うと、背面カメラとGPSが欲しかったのです。で、ずっと、希望のスペックのタブレットが出るのを待っていたのですが、やっと希望を満たす機種が出ました。新型Nexus7もスペックを満たしていたのですが、円安の影響もあって、\27,800円と思ったより高くなっていました。そこで、希望スペックを満たしていて、メーカーもNexus7と同じASUSということで、「MEMO Pad HD7」にしました。色は、スプラッシュ・レモン(ほぼグリーン)で、少々ポップですが、カバーをつけると良い感じのさし色になりました。ビックカメラで定価(10%ポイント)でかいましたが、アクセサリが高いです。店には純正しかなくて、カバーと保護シートをつけると、5000円を超えてしまいます。ネットで検索したら、送料込みで\1500で、良い感じのが見つかったので、こちらにしました。
 さて、初アンドロイド(4.2)です。全然使い方がわかりません。Facebookとか誤爆しそうです。しばらくは笑って許してください。

| | Comments (0)

JCOM解約

 今日、ケーブルTVのJCOMを解約しました。転勤の時に、一番早く安くネットを接続するために、JCOMを契約しましたが、先月イーモバのWiFiを契約して、一ヶ月間ほぼ問題がないのを確認しましたので解約しました。月々4000円の節約です。ただ、その分はイーモバに行って、実質的にはdocomoのデータカード分、最低1000円(最高で5000円)が節約になりました。
 JCOMのTVレコーダーも解約してしまったので、電器屋を回って、最安のブルーレイ・レコーダーを約20000円で購入しました。TOHSHIBAのDBR-C100(HDD320GB)機能は少ないですが、そんなに、録画もしないので、これで十分でしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浜松でLTE

 今日は、振替休日を取って、浜松に帰っています。明日の、浜松合唱団の25周年記念演奏会に行くためです。モバイルルーターも持って帰ってきたので、試しています。17時ころは3Gで3.5Mbpsくらいだったのですが、19時を過ぎた今は、LTEで接続できて、5.5Mbpsくらい出ています。LTEで繋がるのはうれしい方の誤算でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モバイルルーター

20120603 今日、ドコモのデータカードを解約して、イーモバイルのLTE(PocketWiFi)を契約しました。名目スピードは75Mbpsです。荻窪の自室では、Win7のノートPCだと13Mbps、なぜか、WinXPのデスクトップPCだと1Mbpsしかでません。もう少しチューニングの余地がありそうです。デスクトップPCでも安定して10Mbpsくらいでるようになれば、自室にひいている有線も解約できると思います。そうすれば、ずいぶん節約になるのですが。。。もうちょっと、調べてみます。あと、経費ですが月額は3880円です。一時費用は、ドコモからの乗換えなので、QUOカード5000円プラスと、事務手数料+αをお店からバックしてもらうことに成功しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Facebookはじめました

20120520 とうとうFacebookを始めてしまいました。春先に仕事が一段落したあたりから、始めようと思っていたのですが、とうとう登録してしまいました。自分の情報がどのように他の方から見えてるか?とか、いろんな機能の使い方が良くわかっていないので、しばらく試行錯誤かなと思っています。そんなわけで、積極的に自分からは友達申請はしていませんが、申請をしてくださった方は承認しています。探し当ててくださった方、ありがとうございました。
 ちなみに、twitterを始める予定はありません。(仕事時間との切り分けが難しいので)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一足早くGW

 1日早くゴールデンウィークで浜松にいます。この春から実家から大学に通うようになった甥のSBのUltraWiFiを経由してネットに接続しました。もうじき、データカードの更新月がきますので、買換えを検討中です。浜松でSBのUltraWifiの環境だと、現在3G接続で5M程度のスピードです。ここで使うのは、月に2・3日ですから、とにかくつながれば良いのですが、荻窪でどのくらいのスピードが確保できるかで考えたいと思います。
 さて、明日は浜松少年少女合唱団の定期演奏会なので、これからゲネプロに行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PHS解約

 本日、PHSを解約しました。「070」の電話と「@wm.pdx.ne.jp」のアドレスは使えなくなりました。
 2006年に購入して依頼、まる4年ひと時も離さずにいましたから、ちょっとセンチな気分です。(笑)
まだ、新しい携帯を使い込んでいないので、思わぬ動きをさせてしまいます。私から、変な電話やメールが行っても気にしないで下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯変えました(SH03B)

20100925 ぶつぶつと言ってましたが、やっと携帯を変えました。選んだのは、docomoのSH03Bという機種です。流行のスマートフォンに見えますが、qwertyキーが付いているあくまで「携帯」です。
前のブログで、書いた希望は以下の通りでした。
>①費用は安い方がよい。
>②携帯とPHSは1台にまとまったほうが良い。
>③携帯の番号は変えられない。
>④携帯のWebとメール機能がないと不便を感じるようになったので、復活させたい。
>⑤PCメールを転送しているため、メールのパケット量が多いかもしれない。
①この機種は発売後半年くらいたちますが、品切れになりそうな現在まで、値崩れすることはありませんでしたので、本体価格約6万円のところ、MNP割引の約1万円と、オプションに入ることによって4千円の値引きだけでした。
②qwertyキーにして、PHSの操作性を担保しましたので、PHSは今月末で解約します。
③auからdocomoにmnpで移動しました。(auさん10年あまりお世話になりました)
④@docomo.ne.jpのアドレスをゲットしました。
⑤@nifty.comからのメール転送を設定しました。携帯側で選択受信をすることにより、不要なメールのパケット代をなくすようにしました。
 iコンシェルとやらの羊(執事)がウロウロしていて、結構邪魔です。来月になったら、不要なオプションは解約するつもりです。通信料がどうなるか気になるところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

深い悩み

 悩んでます。と言っても、「携帯の契約変更」の事なので、心配はいりません。(笑)今月は、携帯の契約更新月なので、他社に乗り換えても、違約金約10000円がかかりません。それと、PHSが契約が半額になるキャンペーン中です。そこで、この機会に、いろいろ考えていて、自分の気持ちを整理するために書いてみます。
 現状の契約ですが、①携帯は、通話のみ契約(無料通話1000円)で、約1900円②メール・WEBはPHSで約3000円③データカードとノートPCを契約したので、PC機能は不要。
 希望は、当たり前ですが、①費用は安い方がよい。②携帯とPHSは1台にまとまったほうが良い。③携帯の番号は変えられない。④携帯のWebとメール機能がないと不便を感じるようになったので、復活させたい。④PCメールを転送しているため、メールのパケット量が多いかもしれない。
◎残っている改善案
1.携帯会社(メール復活+315円)そのまま、PHSは半額に
○機種変更は8000円引(ポイント使用) 金額合計で現状より 1000円低減可能
×2個持ちはかわらず
2.携帯会社変更、PHSは半額に
○購入は0円も可能 金額合計で現状より 1000円低減可能
×2個持ちはかわらず
3.携帯会社変更、PHS解約
○1個にまとまる。基本料金だけなら 3000円低減可能
×希望機種は単価が高い(4万円)、PHS解約料がかかる、メール設定によっては 現状より最大1000円増える。
 携帯ショップに寄っては、いろいろ聞いてまわっています。でも、聞くたびに気持ちが変わってしまいます。もう少し考えます。でも、希望機種の在庫も少なくなっているようですし、更新月は今月ですから、急がないと。。良い案があったら教えて下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧