人間ドック

20140516 今日(5/16)は、会社の健康診断でした。今年は当たり年で、半日の人間ドックがついていました。めったにない事なので、自腹部分もらりましたが、オプションをつけて、CTスキャンやエコーで脳チェックや内臓脂肪チェック、眼底眼圧チェックを始めて受けました。詳細な結果は3週間後ということですが、速報値を用いた医師の診察は問題ないとのことで、まずはホッとしました。半日の短いドックでしたが、ランチがついていました。まあ、病院食の割には美味しかったです。

| | Comments (0)

新宿まで歩く

 今日も(?)振替休日でした。(まだまだ、年末からのがたまってます。。)やや曇りで、日差しも気温も良い感じでしたので、散歩に出てみました。青梅街道を四面道から、新宿方面へ向かいました。最初は高円寺あたりまで1時間くらいのつもりだったのですが、調子が良かったので新宿まで行ってしまいました。約2時間(1万5千歩)でしたが、思ったほど疲れませんでした。
 昨年の震災の時は、中野から荻窪まで1時間半かけて帰りましたが、これなら、何かあっても歩いて帰宅できそうです。(ただ、家に帰っても一人なので会社にいたほうが仲間といれて安心かもしれませんけど。。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウォーキング

20110504 久しぶりに、浜北森林公園へウォーキングしに行ってきました。浜松祭りが自粛された影響でしょうか、駐車場は満員で、路肩駐車が多く見られました。天気も良かったですし(黄砂は気になりましたが)、気持ち良く歩けました。しばらく長距離を歩いていなかったので、ちょっと脚が張りそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

全快

 今日、病院に行って「もう、終わり」と言ってもらってきました。昨年の夏以来、入院もありの半年間の通院が終わりました。いろんな初体験がありましたが、なにはともあれ、無事終わってスッキリです。これで、全てを解禁しますが、せっかく健康的な生活を心がけてきましたので、これからも続けたいと思います(出来る限り。。。。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

保険金

 この週末は、浜松の自宅に帰っていました。遅れてきた年賀状などの回収ぐらいしか用は無かったのですが、その中に、昨年の入院時の保険金の支払い通知が入っていました。退院時に病院に支払った額の1.5倍くらい返ってきました。ちょっと得した気分です。今回は欠勤した日は、年内にたまった振替休日を使ったので、有給休暇と同じようなものですが、もし、無給の欠勤で月給が減らされるとしたら、ちょっと厳しいですね。
 日常生活は、ほぼ問題なくなりましたが、まだ2週間に一回くらい通院しています。土曜日に行ってきて、「順調に直ってきている」との事でした。でも、もう少し禁酒しておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

入院生活

 今回入院したのは、大学病院みたいな大型施設ではなくて、町の専門医院でした。院内にコンビニやコーヒーショップがあるわけではないので、ベッド周りしか居る場所がありません。4人部屋に3人で生活していたのですが、全員が早いときに打ち解けたので、おしゃべりで時間を潰すことができました。看護士さんや掃除のおばちゃんによると、男子部屋でこういう状況になるのは珍しいそうです。で、こうなってしまうと、消灯にくる看護師さんを先生に見立てて、合宿というか修学旅行状態ですごせました。
 ご飯も、とくに食事制限をされている入院患者もいませんので、とても美味しかったです。最後の方は、ここで生活したほうが楽なんじゃないかと思えるほどでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手術

 人生初の手術でした。ちょっとだけ記録しておきます。
 同じ日に手術を受けるのは4人でしたが、順番は3番でした。隣のベッドの人が2番でしたが、彼が手術を受けている間は、断頭台へ連れて行かれる前の死刑囚の気分です。今回は、部分麻酔でしたが、腰椎への注射が上手く入らずに何回か刺されてしまいました。(腰椎注射は、噂に聞いていたほど痛くありませんでした)麻酔が効いてしまえば、切ったり、焼いたりされているのですが、触られているのはわかるのですが、もちろん全く痛くありません。医者と看護婦の会話もはっきり聞こえますし、たまに話しかけられたりしました。で、切り取ったものを見せてもらって終了です。ベッドからベッドで25分程度でした。ちなみに、手術前後の写真ももらいましたが、さすがにアップするのは憚られますので、止めておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

退院

 本日(12/22)退院しました。病院で更新しようと思ったのですが、病室での使用は禁止で、食堂等の共有エリアのみで使用可能でしたので、メールを読む程度で、ブログの更新までは出来ませんでした。ご心配をおかけしました。お見舞いのメール等をいただいた皆さんありがとうございました。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

入院

 突然ですが、これから入院します。といっても、そんなに心配しないでたぶん大丈夫です。現代人なら多くの人が持っているヤツです。週末入って、月曜か火曜にでてくる予定です。現在、特別しんどいわけではないので、気分は全然暗くなくて、人生初入院に興味津々といった感じです。ノートPCを持ち込みますが、周りに迷惑をかけない範囲で更新してみたいと思っています。
 あっ!先日の内視鏡検査は、完全に「シロ」だったので、こちらもご心配なく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

内視鏡検査

 今日(11/18)は休暇(といっても休日出勤分の振替ですが)をとって、大腸内視鏡検査を受けてきました。昨晩の21時以降に食事ができないのは、定期健診のときと変わりません。しかし、朝から腸の洗浄剤を2リットルも飲むのは大変でした。2時間かけて飲むのですが、だんだん味(やや甘い)にも飽きてきて、結局2時間半くらいかかってしまいました。その後起った事は、公序良俗に反してはいけないので止めておきます。
 病院では、点滴を受けながら検査をするのですが、自分は血管が浮き出にくいので、看護士さんは一苦労です。内視鏡を入れられる時は、特に気にならなかったのですが、お腹の中で曲がり始めると、さすがに変な感じです。画面を見ながら説明をしてくれますが、自分の体内を見るのは不思議な感じです。しばらく、ホルモンは食べられないかもしれない。(笑)検査結果は、2週間後くらいだそうです。ポリープは無かったので大丈夫だとは思いますが。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧