アド街ック 荻窪

20130127 昨日(1/26)のTV東京「出没アド街ック天国」は荻窪でした。荻窪に来て3年ですが、「ベスト30」入ったことある店もありましたが、場所だけ知ってる店、初めて知った場所など、まだまだ探検が必要そうです。そんな中で私のお勧めは「ぶたや」“伝説の風味焼き”とうたっていますが、豚肉そのものが甘くて美味しいです。このブログで何度か取り上げましたが、ベスト30に「荻窪音楽祭」が入っていなかったのが残念でした。
 さて、今日になって、ベスト18のとんかつ「たつみ亭」の前を通ったら、行列ができていました。TVの影響恐るべし!
 静岡地区の友人読者の皆さん(居るのか?)そのうち、SBS静岡放送で放映されると思います。私がどんな街で生活しているかわかります。もちろん、こんなオシャレな店に通っているわけはありません(笑)

| | Comments (0)

転勤三周年

 この11月で、東京に転勤してきて、まる3年になりました。特にホームシック(笑)になることもなく、まずまず順調に過ごしてはいます。ただ、あまりに普通になってきたので、なにか目新しい事をしたいなぁと思う今日この頃です。どこか新しい合唱団にでも入れてもらおうかな?

| | Comments (0)

お祭り二題

20120826 今週末は練習も無く完全オフでしたので、近所をブラブラしました。昨日は、有名な「高円寺阿波踊り」を見てきました。見た場所は、駅そばの純情商店街の入り口です。もちろん、ただの通りすがりですから立ち見です。1団体か2団体見れば十分と思っていたのですが、各団体(連)の違いが面白くて、2時間も混雑した道路に立って見てしまいました。でも、私たちが知っている「踊らにゃ、そんそん」のフレーズは聴かれませんでした。リズム(太鼓)もなにか近代(西洋)的な感じがしました。それと、浜松から参加している連があるのにはびっくりしました。
 今日は、荻窪の天沼八幡宮のお祭りで、神輿が繰り出していました。遠州地方は(京都の祇園もそうですが)屋台・山車ですので、大勢で担ぐ神輿ははじめて見ました。
 昨年は地元の祭りに参加できませんでしたが、今年は良いタイミングで出張が入る予定なので、2年ぶりに参加できそうです。

| | Comments (0)

JCOM解約

 今日、ケーブルTVのJCOMを解約しました。転勤の時に、一番早く安くネットを接続するために、JCOMを契約しましたが、先月イーモバのWiFiを契約して、一ヶ月間ほぼ問題がないのを確認しましたので解約しました。月々4000円の節約です。ただ、その分はイーモバに行って、実質的にはdocomoのデータカード分、最低1000円(最高で5000円)が節約になりました。
 JCOMのTVレコーダーも解約してしまったので、電器屋を回って、最安のブルーレイ・レコーダーを約20000円で購入しました。TOHSHIBAのDBR-C100(HDD320GB)機能は少ないですが、そんなに、録画もしないので、これで十分でしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蛍光灯

 昨晩、急に部屋の蛍光灯が点かなくなりました。入居以来、いつかは来るとは思いつつ準備を怠っていたため、昨晩は、トイレの灯りで過ごす羽目になりました。蛍光灯を買うのは仕方がないにしても、手が届かないため、脚立も合わせて買いました。本当なら、何件か回るところですが、地元の西友であるもので済ませました。1970円どうだったんでしょう?とりあえず、取り替えて、こんばんは明るく過ごしています。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

転勤二周年

 東京に転勤してきて2年になりました。仕事は、まずまず堅調ですし、合唱もぼちぼち続けられています。逆に、日常に慣れてきてしまって、ちょっと気分が盛り上がらない日もでてきます。休日が忙しかったわけではなないですが、ちょっと更新するネタがなくて、このブログも更新できませんでした。いつまで東京にいるのかわかりませんが、きりの良い時期ですので、気分あたらに、ダラダラな日常にならないように、ちょっと気分を入れ替えたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

転勤一周年

 11月になりました。転勤の辞令が出てちょうど一年です。とにかく、あっという間でした。大きな出来事は、ブログにアップしてきましたが、書かない日常も思ったより、ちゃんと生活できました。仕事終わりに呑みに行くことは多いですが、それ以外の日の自炊や洗濯も、学生時代に比べれば、我ながら良くやっています。まずまず、順調な東京生活ですと言っていいかなと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

深大寺温泉

 25日(日)も暇だったので、調布市にある「深大寺温泉ゆかり」に行ってきました。スーパー銭湯を探していたんですが、本物の温泉でした。もともとは割烹かなにかだったようですが、温泉が湧いてしまったようです。
 まず、行くには武蔵境から送迎バスに乗ります。(浜松に居る頃は、温泉の送迎バスに乗るのは、爺婆だけかと思っていましたが、こちらでは、若い女の子の集団も乗ってて、ちょっとびっくり)場所も、公園と住宅地の中にあって、自力では見つけられないようなところです。温泉は、真っ黒というか、飴色といった感じで、温泉らしい湯質です。建屋は、最近のスーパー銭湯のように広くてキレイではありませんが、昔の温泉宿のような風情は楽しめます。¥1600(タオル・館内着付き)とちょっと高いですが、近いところ(荻窪から3駅程度)で温泉の雰囲気は楽しめました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

固定電話解約

 昨日は、浜松にいました。土日と京都に行っていて帰りに寄ったわけです。そこで、浜松の自室に引いてあった、ADSLと電話回線を解約しました。携帯電話はあるし、自宅の電話(FAX可)もありますから、自室の契約を継続する理由がほとんどなくなっていました。10年あまり使ってきた「053-58*-3***」の電話はつながらなくなりました。関係者の皆様、この場での連絡にて失礼します。(最近はセールス電話しか掛かってきませんが。。)4600円ほどの節約になります。(この使い道は決まってますので、別途アップします)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吉祥寺

20100411 天気予報では、午後から雨模様ということでしたが、晴れ間も見えたので、2駅隣の吉祥寺を散策してきました。
 まずは井の頭公園。桜もまだ残っており、花見客でごった返していました。園内にある弁財天は例大祭ということで、お囃子の舞台があったりしました。甘酒の無料接待をしていたので、善男善女(?)に混じって、一杯いただきました。桜も終わりに近いので、風が吹けば桜吹雪になって、それなりに趣がありました。
 街も賑わっていますが、その中のビルに武蔵野市立吉祥寺美術館があり、「棟方志巧展」が開かれていました。本当に偶然通りがかったのですが、入場料「100円」で、代表作の一つ「二菩薩釈迦十大弟子」が鑑賞できたのはラッキーでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧