« 浜松少年少女合唱団第17回定期演奏会 | Main | コンビ―ニ・ディ・コリスタ第9回定期演奏会 »

若冲展/真田丸展

20160507_2 5/7はGWの唯一の遠出で、東京に行ってきました。まずは、東京都美術館で「若冲展」です。大混雑という情報は得ていましたので、朝の8時前から並びました。もう行列ができています。9時半開場でしたが、9時過ぎには入場させてくれました。開場後順路を無視して、ダッシュでメインの「動植綵絵」「鳥獣花木図屏風」を見に行きました。まだ人がまばらな状態でしたので、じっくり鑑賞することができました。その後、最初に戻って、ガイドを聞きながら、もう一周しました。若冲の絵に圧倒されました。展示されている数も充実していて、大満足の展覧会でした。出てきたら、入るだけで90分待ちでした。朝一に行って大正解でした。
 午後は、江戸東京博物館で「真田丸展」です。こちらは、思っていたほど混雑はなく、午後の時間でも、落ち着いて見られました。信繁(幸村)中心なのは仕方ないですが、もう少し幸隆・昌幸・信之の資料展開も欲しかったなと、歴史ヲタは思うのでした。

|

« 浜松少年少女合唱団第17回定期演奏会 | Main | コンビ―ニ・ディ・コリスタ第9回定期演奏会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 浜松少年少女合唱団第17回定期演奏会 | Main | コンビ―ニ・ディ・コリスタ第9回定期演奏会 »