« December 2015 | Main | May 2016 »

バンド維新2016

20160312 浜松に戻って、久しぶりに「バンド維新」(公開練習)に行きました。今年は、信長貴富さんが吹奏楽を合唱付きで書いて、演奏が母校の「浜名高校吹奏楽部」ですから、行かないわけにはいきません。信長作品は、谷川俊太郎の「奏楽」です。中高生が歌うにはよい感じでできています。吹奏楽の演奏も自分の時代とは違って、こういう場に出て恥ずかしくない演奏だったと思います。それと、レクチャーの進め方は、信長さんがピカイチでした。
 その他では、サックスの「本多俊之」さんは、レクチャーから離れてアドリブソロで加わったのを聴けたのはお得でした。また、「天野正道」さんの、笙・篳篥・箏を使った作品も面白かったです。(この曲は海の星が担当。この団は、こういった難解な曲でいい味をだしますね)。また、御大「湯浅譲二」さんが元気に出てこられただけでありがたいものがあります。
 久しぶりに吹奏楽のスコアを見ながら、聴いていたら疲れました。

| | Comments (0)

« December 2015 | Main | May 2016 »