« November 2015 | Main | March 2016 »

総括「花燃ゆ」

 今年も大河ドラマを総括します。今回の主人公は、吉田松陰の妹で、久坂玄瑞の夫人の「文」さん。とほとんど誰も知らない人でした。主演の井上真央さんは頑張っていたと思いますが、低視聴率も仕方のないところでしょうか?自分としては、幕末の志士として「久坂推し」なので、久坂という人が、少しでも世に知られたので、良かったとします。ただ、久坂役の東出さんは、いまいちしっくりきませんでした。なんか甘い感じで、自分のイメージではもっと雰囲気が尖った人物像です。高杉を演じた高良さんの方が自分の久坂像には近かった感じがします。ただ、高杉の高良さんは良かったです。(ただ、数年前の龍馬伝のときの高杉は伊勢谷さんですが、その時の評価も〇でしたから、演技より高杉役は役得なのかもしれません)さて、女優陣では、銀姫の田中麗奈さんがよかったです。わがままだけど、悪意のないお姫様感がはまっていました。久しぶりに、(なっちゃん以来)可愛いと思いました。
 また、維新後の群馬のストーリーも、それなりに良かったのですが、大河というより、朝ドラでやるような感じでしたね。
 来年は、王道で「真田丸」ですね。とりあえず、復習として、池波正太郎「真田太平記」を読んでいます。堺雅人は順当だとおもいますが、信之の大泉洋が大丈夫だろうか??

| | Comments (0)

« November 2015 | Main | March 2016 »