« 新車 | Main | 昇仙峡・石和 »

始皇帝と大兵馬俑

20151031_01_2
 東京国立博物館に兵馬俑展を見に行ってきました。子供の頃、兵馬俑が見つかったのは大ニュースでしたし、大人になってからは中国史に興味を持っていますから、見にかないわけにはいきません。
 前半は、出土品だけでなく、秦の成立過程が丁寧に説明されていて、考古学というより政治史好きな自分にとっても良い感じでした。また度量衡の統一に関わる分銅なども、兵馬俑だけでなく興味が持てました。さて、兵馬俑ですが、展示されていた中では「将軍俑」に見入ってしまいました。蒙恬か白起が目の前にいるような存在感でした。自分にしては、めずらしく2周もしてしましました。
 おまけで、伊能忠敬の日本地図の展示もあり、こちらも良かったです。さらに、さらにおまけで博物館コンサートもやっていて、気鋭の金管アンサンブルも聴けてらっきーでした。
20151031_02


|

« 新車 | Main | 昇仙峡・石和 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新車 | Main | 昇仙峡・石和 »