« July 2015 | Main | December 2015 »

昇仙峡・石和

20151128 この週末は、山梨方面に行ってきました。東京の職場の旅行が石和でしたので、車の初遠乗りの意味もあって合流してきました。 自宅そばの、浜松浜北ICから新東名を東に向かいました。新東名は走りやすいですね。車の安定感もいい感じです。油断してたら、スピードが出すぎていました。また、合流時等の加速は、スポーツモードにしておくと、グーンと力強く持っていかれる感じが心地良いです。富士から西富士道路を経て、朝霧高原・本栖湖・精進湖と抜けて山梨に入りました。約3時間の道のりでした。
 集合時間まで時間がありましたので、昇仙峡まで足を伸ばしました。紅葉にはちょっと遅かったです。予定していなかったのですが、影絵の森美術館にも寄りました。藤城清治の作品を主に展示しているのですが、子供の頃、母の購読していた「暮らしの手帖」の挿絵を思い出しました。
 翌日は、石和温泉周辺でワイナリー巡りをしました。でも、車なので飲めません。。。最後に「ほうとう」を食べて解散となりました。
 帰りも、ほぼ来た道を戻りました。初の遠乗りは、往復280Km、燃費は22.5Km/L。

| | Comments (0)

始皇帝と大兵馬俑

20151031_01_2
 東京国立博物館に兵馬俑展を見に行ってきました。子供の頃、兵馬俑が見つかったのは大ニュースでしたし、大人になってからは中国史に興味を持っていますから、見にかないわけにはいきません。
 前半は、出土品だけでなく、秦の成立過程が丁寧に説明されていて、考古学というより政治史好きな自分にとっても良い感じでした。また度量衡の統一に関わる分銅なども、兵馬俑だけでなく興味が持てました。さて、兵馬俑ですが、展示されていた中では「将軍俑」に見入ってしまいました。蒙恬か白起が目の前にいるような存在感でした。自分にしては、めずらしく2周もしてしましました。
 おまけで、伊能忠敬の日本地図の展示もあり、こちらも良かったです。さらに、さらにおまけで博物館コンサートもやっていて、気鋭の金管アンサンブルも聴けてらっきーでした。
20151031_02


| | Comments (0)

« July 2015 | Main | December 2015 »