« April 2015 | Main | June 2015 »

ヴォア・ヴェール第6回演奏会

20150524 5/24(日)はヴォア・ヴェール(VV)の演奏会のお手伝いでした。今回はステマネではなくて、演奏に合わせてスクリーンの映像を切り替える仕事でした。休日というのに、ノートPCとパワポに集中していました。(笑)VVとしては演奏内容に合わせて映像を出していくスタイルは3回目でしょうか?演奏の補助としては、パンフレットより効果的だと思うのですが、ちょっと企業や学校のプレゼンテーションっぽさが気になるでしょうか?
 さて、パワポの操作は舞台袖でするものだと思っていたら、客席の一番前でした。一般の客席からは目につくし、ステージ上の団員からも、しっかり見られていて、緊張しっぱなしでした。はじめはそれに気が付かなくて、演奏が気になると表情が変わっていたようで、これは団員に申し訳ないと思って、途中から必死に表情を変えるのをこらえていました。
 私が在籍していた6年前に比べて、若いメンバーが増えていて、団としては良い流れになっているようで良かったです。

| | Comments (0)

鳥獣戯画

 ゴールデンウィークの遠足は、ゲミの練習が5/2の午後にあり東京に行かなければいけないので、東京国立博物館に鳥獣戯画を見に行くことにしました。ただ、ゴールデンウィークで大混雑が予想されるので、朝一に行けるように前泊することにしました。で、前泊するならということで、東京国際フォーラムでやっているラフォルジュルネの前夜祭も覗いてみることにしました。ちょうどよい具合に「みんなでハレルヤ」の時間になったので、集団に紛れ込んで絶叫してきました。
20150502
 さて、鳥獣戯画ですが、9時半に開場なのですが、一時間前についたら、既にかなりの行列ができていました。会場側も行列は予想していたみたいで、日傘の貸し出しや給水所が準備されていました。展示物は、鳥獣戯画の甲乙丙丁の各巻が一度に見られます。(前後期制のため、各巻は半分)教科書で見た、あのカエルやウサギがいます。また、丁巻には人物が描かれているのをはじめて知りました。
 時間があったので、通常展も見てきたのですが、最新の国宝・重文として、近所の岩水寺の物が展示されていてビックリでした。

| | Comments (0)

« April 2015 | Main | June 2015 »