コンビ―ニ・ディ・コリスタ第9回定期演奏会

20160730 ちょっと記事にするのが遅くなりましたが、7月30日にコンビニの演奏会に行ってきました。翌日、朝から演奏会直前の「舫の会」の練習がありましたので、前のりで東京に行くので、せっかくなので、良い演奏会がないかと思っていて丁度良く、出演する後輩からチケットを入手できました。
 1ステはコダーイの名曲「マトラの風景」、2ステは信長さんの「春と修羅」、3ステはバッハで「Jesu,meine Freude」、そして4ステは課題曲のG1とウィテカーの「Leonardo Dreams of his Flying Machine」というプログラムでした。コンクールの時のように、隙のない圧倒的な演奏というわけではないですが、ごく普通にしっかりハモっているところに実力を感じます。

| | Comments (0)

若冲展/真田丸展

20160507_2 5/7はGWの唯一の遠出で、東京に行ってきました。まずは、東京都美術館で「若冲展」です。大混雑という情報は得ていましたので、朝の8時前から並びました。もう行列ができています。9時半開場でしたが、9時過ぎには入場させてくれました。開場後順路を無視して、ダッシュでメインの「動植綵絵」「鳥獣花木図屏風」を見に行きました。まだ人がまばらな状態でしたので、じっくり鑑賞することができました。その後、最初に戻って、ガイドを聞きながら、もう一周しました。若冲の絵に圧倒されました。展示されている数も充実していて、大満足の展覧会でした。出てきたら、入るだけで90分待ちでした。朝一に行って大正解でした。
 午後は、江戸東京博物館で「真田丸展」です。こちらは、思っていたほど混雑はなく、午後の時間でも、落ち着いて見られました。信繁(幸村)中心なのは仕方ないですが、もう少し幸隆・昌幸・信之の資料展開も欲しかったなと、歴史ヲタは思うのでした。

| | Comments (0)

浜松少年少女合唱団第17回定期演奏会

20160501jpb 今年も少年少女の舞台監督をしてきました。2013年に信長さんに委嘱した3曲に、さらに3曲を加えての《やなせたかしの詩による二部合唱曲集「ひざっこぞうのうた」》の初演が目玉でした。それもあって、演奏会としては、「7つの子ども歌」「赤い鳥小鳥」「宮崎駿アニメ」と信長作品のオンパレードです。ちょっとぶっこみ感が半端なくて、子供たち大丈夫かと思っていましたが、最後まで頑張ってくれました。さて、新曲は子供たちが歌うのにふさわしい曲に仕上がりました。ただ、1曲「さすらいのブラックキャット」は、振り付きで岸先生のステージでここまでやるか?!という感じになりました。もちろん、信長さんに動画を送ったりして意思確認をして進めましたが。これから多くの団体に歌ってもらえる事と思います。
 最後に、今回の特筆は、歌のレベルがすごくあがっていた事だと思います。これだけ多くの曲と振りをこなしましたが、あまり曲が不安定になることが少なかったです。昨年の関東大会やアンコンの全国大会に出場できたことが大きな糧になっているんだと思います。

| | Comments (0)

バンド維新2016

20160312 浜松に戻って、久しぶりに「バンド維新」(公開練習)に行きました。今年は、信長貴富さんが吹奏楽を合唱付きで書いて、演奏が母校の「浜名高校吹奏楽部」ですから、行かないわけにはいきません。信長作品は、谷川俊太郎の「奏楽」です。中高生が歌うにはよい感じでできています。吹奏楽の演奏も自分の時代とは違って、こういう場に出て恥ずかしくない演奏だったと思います。それと、レクチャーの進め方は、信長さんがピカイチでした。
 その他では、サックスの「本多俊之」さんは、レクチャーから離れてアドリブソロで加わったのを聴けたのはお得でした。また、「天野正道」さんの、笙・篳篥・箏を使った作品も面白かったです。(この曲は海の星が担当。この団は、こういった難解な曲でいい味をだしますね)。また、御大「湯浅譲二」さんが元気に出てこられただけでありがたいものがあります。
 久しぶりに吹奏楽のスコアを見ながら、聴いていたら疲れました。

| | Comments (0)

総括「花燃ゆ」

 今年も大河ドラマを総括します。今回の主人公は、吉田松陰の妹で、久坂玄瑞の夫人の「文」さん。とほとんど誰も知らない人でした。主演の井上真央さんは頑張っていたと思いますが、低視聴率も仕方のないところでしょうか?自分としては、幕末の志士として「久坂推し」なので、久坂という人が、少しでも世に知られたので、良かったとします。ただ、久坂役の東出さんは、いまいちしっくりきませんでした。なんか甘い感じで、自分のイメージではもっと雰囲気が尖った人物像です。高杉を演じた高良さんの方が自分の久坂像には近かった感じがします。ただ、高杉の高良さんは良かったです。(ただ、数年前の龍馬伝のときの高杉は伊勢谷さんですが、その時の評価も〇でしたから、演技より高杉役は役得なのかもしれません)さて、女優陣では、銀姫の田中麗奈さんがよかったです。わがままだけど、悪意のないお姫様感がはまっていました。久しぶりに、(なっちゃん以来)可愛いと思いました。
 また、維新後の群馬のストーリーも、それなりに良かったのですが、大河というより、朝ドラでやるような感じでしたね。
 来年は、王道で「真田丸」ですね。とりあえず、復習として、池波正太郎「真田太平記」を読んでいます。堺雅人は順当だとおもいますが、信之の大泉洋が大丈夫だろうか??

| | Comments (0)

昇仙峡・石和

20151128 この週末は、山梨方面に行ってきました。東京の職場の旅行が石和でしたので、車の初遠乗りの意味もあって合流してきました。 自宅そばの、浜松浜北ICから新東名を東に向かいました。新東名は走りやすいですね。車の安定感もいい感じです。油断してたら、スピードが出すぎていました。また、合流時等の加速は、スポーツモードにしておくと、グーンと力強く持っていかれる感じが心地良いです。富士から西富士道路を経て、朝霧高原・本栖湖・精進湖と抜けて山梨に入りました。約3時間の道のりでした。
 集合時間まで時間がありましたので、昇仙峡まで足を伸ばしました。紅葉にはちょっと遅かったです。予定していなかったのですが、影絵の森美術館にも寄りました。藤城清治の作品を主に展示しているのですが、子供の頃、母の購読していた「暮らしの手帖」の挿絵を思い出しました。
 翌日は、石和温泉周辺でワイナリー巡りをしました。でも、車なので飲めません。。。最後に「ほうとう」を食べて解散となりました。
 帰りも、ほぼ来た道を戻りました。初の遠乗りは、往復280Km、燃費は22.5Km/L。

| | Comments (0)

始皇帝と大兵馬俑

20151031_01_2
 東京国立博物館に兵馬俑展を見に行ってきました。子供の頃、兵馬俑が見つかったのは大ニュースでしたし、大人になってからは中国史に興味を持っていますから、見にかないわけにはいきません。
 前半は、出土品だけでなく、秦の成立過程が丁寧に説明されていて、考古学というより政治史好きな自分にとっても良い感じでした。また度量衡の統一に関わる分銅なども、兵馬俑だけでなく興味が持てました。さて、兵馬俑ですが、展示されていた中では「将軍俑」に見入ってしまいました。蒙恬か白起が目の前にいるような存在感でした。自分にしては、めずらしく2周もしてしましました。
 おまけで、伊能忠敬の日本地図の展示もあり、こちらも良かったです。さらに、さらにおまけで博物館コンサートもやっていて、気鋭の金管アンサンブルも聴けてらっきーでした。
20151031_02


| | Comments (0)

新車

 20150719_2本日(7/19)、車を買い換えました。新車はレクサスCT200hです。
 これまで乗っていたのは、このblogでも何度か登場しましたが、プリメーラUKという、日産車だけどイギリス製というレアな車でした。この車を買ったのは1997年の消費税5%の時でしたので、丸18年も乗っていました。もちろん、とても気に入っていたのですが、いろんなところが経年劣化してきたうえ、エアコンが壊れてしまい、この夏を乗り切れなさそうなので、買い替えを決心しました。167000Kmよく頑張ってくれました。
 さて、新車ですが、基本的に小さめの車が好きなので、Cセグメントといわれるものをいくつか見たのですが、一番ときめいた、この車にしました。本当は、東京転勤の6年前くらいが買い替え適齢期だったのですが、東京生活でほとんど乗らなかったので、ここまで引っ張りました。その間に、車に使う費用が残ったので、今回はその分だけ、ちょっとだけ贅沢をしてしまいました。もう、車を買うのもそんなに回数があるわけではないと、自分に言い訳しています。(笑)

| | Comments (0)

浜松合唱塾終了演奏会

 今日(7/12)は、浜松市福祉交流センターに浜松合唱塾の演奏会に行ってきました。雨森文也氏を中心に広く集まった人たちなんですね。自分が浜松を離れている間にできていました。(ステージ上の半数以上は知り合いですが)
 テーマはフランスとドイツということで、最初はフォーレのレクイエムより抜粋。伴奏はピアノとオルガンを組み合わせて使っていましたが、そこはちょと違和感がありますね。次は「白い木馬」。雨森ワールド全開です。合唱団もよくついて歌っていました。後半は、バッハのイエスわが喜び。そして最後は「水のいのち」。いや、思い切った表現です。平林知子さんのピアノも圧巻です。雨森さんの表現のレンジが大きくて、聴いていただけなのに、疲れました。歌っていた皆さんはどれほどだったでしょう?
 自分がいない間に立ち上がった企画ですが、浜松でこのレベルの演奏をすることは大変な事だったと思います。皆さん本当にお疲れ様でした。

| | Comments (0)

浜松市民吹奏楽団第38回定期演奏会

 今日(6/28)は、10年ぶりくらいに浜松市吹の演奏会に行ってきました。会社の同僚のつながりで、以前は毎年のように行っていましたが、転勤やらなにやらで、久しぶりです。その間に、指揮者も代替わりしていました。彼を子供のころから、縁あってちょっと知っていますが、今では、シエナの立派なメンバーです。
 第1部は、クラシック系の曲ですが、オルガン演奏で間をつないで、教会系の選曲です。オケ編曲物が多く、バッハとか、ちょっと違和感ありますね。最後のセント・アンソニー・ヴァリエーションズはオリジナルもので、これは良かったです。第2部は吹奏楽おきまりのアニメ・映画音楽等のノリノリの楽しいステージでした。
 アクトの大ホールでしたが、ほぼ満員の大盛況でした。さすがの動員力です。
 

| | Comments (0)

«ジュディ第15回演奏会